Support Engineer - Azure Networking
Microsoft
Tokyo, Tokyo-to, Japan
3 日前
  • Please check the job description in English below.
  • Overview

    Azure サポート エンジニアのキャリアパスについての詳細は 以下 Sway をご確認ください

    配属チームについて

    現在私たち Azure Networking サポートチームでは共に助け合い Azure というパブリック クラウドを支える仲間を募集しております

    当部署の担当エリアは Azure プラットフォームにおけるネットワーク通信を支える製品全般です クラウドにおいては ネットワークが最も重要なコンポーネントであり 様々な Azure 上のサービス あるいはお客様の環境との通信の部分に責任を持つチームとなっています

    主に製品や技術分野で役割分担されており 一例として以下があります

    L4(レイヤー4) : Virtual Network Load Balancer VPN ExpressRoute Virtual WAN など

    L7(レイヤー7) : Application Gateway CDN DNS Firewall などベストプラクティスの提供や 高度なトラブルシューティング (データセンターのログや ネットワークパケット キャプチャの解析など) などを通して これらの多種多様な機能をサポートしています

    Customer Service & Support CSS 組織について

    CSSには 世界191か国で12,000人以上のサポートエンジニアが所属しており 世界中で 月450 万件以上のサポートを提供しています 日本のCSSだけでも700人以上のメンバーが所属しており 毎月175,000件のサポートを提供しています

    当社のサポートエンジニアはCall Center のような表向きのサポート業務とは異なり 高い技術力を持ち合わせたサービスのプロフェッショナルとして 様々な活躍の場が待っています

    最大のミッションは 発生したトラブルに対しお客様から信頼されるパートナーとしてシステム全体 ビジネスニーズを把握した上で 日本はもちろん国外のチームとも協力し 高度な技術的支援を中心とした最適な解決策を提供することです

    マイクロソフトとCSSに関する情報は こちら

    業務内容

    私たちの部門で求められるものは お客様にご満足いただける付加価値の高いサポート サービスを提供することです

    単に技術上の問題を解決するのではなく お客様が抱えるビジネス上の課題や将来のニーズを察知し コミュニケーション力と高い技術力を駆使して課題の解決に取り組みます

    チーム内外のメンバーと連携し お客様の問題解決に向けた最適なソリューションを提供します

    世界各国に在籍しているサポートエンジニアや マネージャー 開発部門のエンジニアと協力し 技術的なサービスを提供します

    電話 E-mail および Web を用いて密接に連絡を取り 問題解決を図ります

    クライアントサイドのエンジニアと問題解決にあたります

    トレース分析 デバッグスキル ソースコード およびその他の独自のツールを使用して 問題を分析し ニーズを満たすソリューションを提供します これにはサンプルコードの作成なども含まれます

    製品の品質改善のため お客様からの声を製品開発部門にフィードバックします

    製品開発部門へ製品の不具合を報告し 不具合の修正依頼を行います

    将来的には他のエンジニアと知識を共有するために Face to Face またはリモートでトレーニングの開発と提供 新しいエンジニアのメンタリングなどもご担当いただきます

    勤務形態

    平日9 : 00-17 : 30勤務

    リモート勤務

    ご経験 スキルに応じて日本全国リモート勤務が可能です

    必要に応じて出張が発生する可能性があります

    個室及びインターネット回線(規定あり)など業務に従事いただくうえで必要な環境をご用意いただきます

    東京 品川 の他 大阪オフィスでの勤務も可能です

    条件

    特定の技術を深めていても 複数をカバーしていてもかまいません すべてをカバーする必要はありません

    L4 / L7 の共通項目 :

    OSI 参照モデルと関連テクノロジーへの理解

    ネットワーク スペシャリストや CCNA といった資格に代表される ネットワーク技術体系についての理解 (資格として有していない あるいは失効していても問題ありません)

    英語資料の読解力 海外の担当者と英文でのコミュニケーションができること

    Windows あるいは Linux サーバーの設計 構築 評価 運用といった経験

    ネットワーク セキュリティ (IPS や IDS)

    顧客対応の経験 (技術的な文書の記載を伴うとベター)

    また Azure ネットワーク サポート チームでは L4 / L7のいずれかの小組織が存在します

    L4 ( レイヤー4) エンジニア :

    L2, L3 のネットワーク技術者としての知識と経験 ルーターやスイッチなどの機器を使用したネットワーク デザイン 機器のコンフィグの設定や評価 トラブルシューティングなど

    Load Balancer

    パケット解析 (Wire shark や Network Monitor ツールなど)

    SDN (ソフトウェア定義ネットワーク)

    L7 ( レイヤー7) エンジニア :

    Web Service の構築や運用

    DNS の知識

    証明書の知識 (証明書の運用や暗号化 複合化フローの理解)

    Firewall 製品の理解

    A10 BigIP などに代表される L7 ロード バランサーの設計 評価 運用の経験

    IIS / Apache などの Web サーバーの設計 評価 運用の経験

    CDN (Akamai や Verizon など) を使用した Web サービスの開発や運用保守の経験

    語学力 日本語 ビジネスレベル以上の日本語能力 読み書き会話

    英語 英文技術文書の読解力 日常会話ができれば尚可

    英語については入社時点では必ずしも必須ではありません しかしながら 英語が出来る場合には将来的に活躍の場が広がります 積極的に学ぶ意欲を持った方を募集します

    求める人物像 顧客志向のマインドとそれを実践する行動力をもっている

    個人的責任 説明責任 チームワークを通じてリーダーシップを発揮する

    チームワークの重要性を理解し チーム メンバーと円滑に協業しながら業務を遂行できる

    自身の技術力やコミュニケーション力の向上に取り組む姿勢を持ち 継続的に取り組める

    イベント情報

    応募前にポジションの説明を聞かれたい方は是非採用イベントにご参加ください

    採用イベント情報はこちら

    This role supports Microsoft hybrid work policies; to include work from home and in country location flexibility.

    この仕事を報告する
    checkmark

    Thank you for reporting this job!

    Your feedback will help us improve the quality of our services.

    応募
    自分のEメール
    "続行" をクリックすると、私は neuvoo の同意を私のデータを処理し、私に電子メールのアラートを送信するには、neuvoo の プライバシーポリシー の詳細を与える。私の同意を撤回するか、いつでも退会することがあります。
    続行
    応募フォーム