ソリューション部門責任者(プリセールス)
キャリアカーバー
日本
14 日前

仕事内容

同社の組織は大きく分けて 開発 営業 導入 品質の3部門に分かれており ソリューション事業部はプリセールスと上流SE機能を担っている 業務内容 1 顧客のブランド 事業方針を踏まえた提案 コンサルリアル ECの融合が進み 独自商品や独自付加価値がEC領域でも必要不可欠である 単純なWebシステムとしてのEC構築ではなく 顧客のブランド 事業方針を踏まえた提案が求められる 2 ECを中核としたソリューション提案 上流SE業務これまで顧客システム環境は 基幹系 業務系 ECなどが分断され 時期が異なりばらばらに発注されたシステムで構成されてきた ERP導入されている企業でもECはスタンドアローンのケースが大半である 流通小売り業におけるEC販売比率が高まるにつれて 基幹系を中心にECをとらえる または個別システムとして切り離されたECではなく ECを中心とした業務システム設計転換が始まっている 現在パイロットでいくつかのECを中核とした業務システムの刷新案件などが開始 これらのソリューション提案 上流SE業務を担当する

事業内容

97年創業のEコマースパッケージベンダー これまでEC専業でパッケージの開発 カスタマイズ 運用を含めたサービスを提供 アスクル ディノス セシール スタイライフなどのEC事業者のシステムインフラ全般 キリン ソフトバンク ソニー テレビ東京 P&G JTなどの通販事業のインフラ アプリ構築など大規模サイト中心に実績のある企業 約400サイトを受託 自社パッケージは2年毎にバージョンアップを行い 現在Ver8 各モールとの連携機能 定期販売機能 多店舗販売機能などを備え カスタマイズ対応 24時間365日の保守体制を構築し 大規模事業者のEC運営全般を請け負っている 2018年にM&Aでグループ傘下入りに伴い創業者は引退 営業 ディレクション 上流SE機能 生産管理 購買などを含む基幹系との接続 などの各機能は属人的に成立してきたが これらをチームとして発展させる方向にあり 各機能別のエキスパートを求めている 親会社は社員2000名程度の東海地方で独立系NO1のSIです グループシナジーを重視し 開発人員を惜しみなく投下できるメリットがある

必要な経験 能力

SIにて要件定義と開発PM経験がある方 特に流通小売業に関する業務知識 販売管理 商品管理 顧客管理など が豊富な方 現在の基幹系 業務系 ECの非連動バラバラ発注状態に対して危機意識がある方

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