プラットフォーム戦略統括部 顧客戦略部 コーポレート:戦略プロジェクトマネージャー(SPD)
Rakuten
勤務地 東京都, 日本
4 日前

Job Description :

楽天 事業について

楽天グループは日本を拠点として約1億人 グローバルでも10億人のお客様にご利用いただいており EC 決済サービス 金融サービス 通信 メディア スポーツなど様々な分野で70以上のサービスを提供しております

部署 サービスについて

これまでの楽天では ショッピングモール事業 楽天市場 やクレジットカード事業 楽天カード を中核として事業規模を拡大し 売上高8,000億円 国内流通総額8.8兆円にまで成長してきました 今後の楽天は これまでにオンラインを中心に培ってきた 楽天会員 楽天ポイント ブランド力 会員データ といったアセットを最大限活かし オフラインでの生活を含めたより強固な 楽天経済圏 を確立する新しいビジネスモデルを創造していくというビジョンを持っています

その中で プラットフォームビジネス戦略統括部は COO 副社長直轄の組織として 楽天グループ横断のマーケティングを中心としたエコシステムの成長戦略や施策推進に取り組んでいる部門です

募集背景

エコシステム全体の成長は 個別事業 サービスの最適化の延長だけでは実現できるものではありません また 楽天のエコシステムが巨大で特殊である以上 その成長 競争戦略も これまでにない新しくダイナミックなものにならざるを得ません そのため 社長 副社長と直接議論をしながら 全社成長と個別事業の両成長という複雑な連立方程式を解く戦略を日々創造しています

チームは戦略コンサルティングファーム出身者を中心とした少数精鋭部隊で 楽天のビッグデータ分析やインサイト調査などの論理的 左脳的 アプローチと デザインシンキングなどの直感的 右脳的 アプローチを織り交ぜながら 新しい戦略を作り上げていきます

様々なチャレンジを通じ 自己成長と共に社会貢献できる環境にご興味のある方は以下の要件をご確認の上ご応募下さい また 以下URLより部門の採用サイトをご覧頂けます 部門の日々の仕事や一緒に働くメンバーのインタビューなどを掲載していますのでご応募の際参考にしてください

https : / / corp.rakuten.co.jp / careers / division / customer strategy /

業務内容

全社戦略のトップマネジメント提案 マーケティング戦略 全社KPI策定など

海外におけるエコシステム戦略の立案

楽天の巨大アセット ID ポイント データなど を生かしたプロダクトやビジネスソリューションの企画 開発

全く新しいマーケティング手法の開発

全社の顧客戦略の立案

キャリアパスの例

プラットフォーム戦略統括部内 早いタイミングでキーパーソンに

マネジメントメンバーとしての活躍 中途入社後 29歳でマネージャー

数百万のユーザを持つプロダクトのマネージャー 施策推進リード 入社3ヶ月でプロダクトをリード

戦略スタッフとして 各事業長 副社長に対する提案 戦略策定

楽天内 企画部門だけでなく 事業側や海外のキーポジションに

コーポレート企画部門の副部長

事業 マーケティング部門の本部長 副部長

楽天USAでの社長室マネージャー

社外 3 4年在籍後 次の道へ

起業 IT 広告 医療など

ベンチャーキャピタル

外資系マーケティング会社

外資系コンサルティング会社

求める人物像

ビジネスモデルの進化に興味 洞察を持ち 自らもその進化に携わりたい方

不確実な環境の中 ポジティブに価値を追い求められる方

楽天グループの持つ豊富なアセットに魅力を感じ 社会に大きなインパクトをもたらしたいと思われる方

求める能力

社長及び各事業長とのマネジメントコミュニケーション能力

ExcelやSQLを用いたデータ分析 モデリング経験

ビジネス競争環境を正しく認識する洞察力

10人以上のプロジェクトマネジメント経験

事業計画の立案経験

Languages :

English (総合 - 4 - 流暢)

この仕事を報告する
checkmark

Thank you for reporting this job!

Your feedback will help us improve the quality of our services.

応募
自分のEメール
"続行" をクリックすると、私は neuvoo の同意を私のデータを処理し、私に電子メールのアラートを送信するには、neuvoo の プライバシーポリシー の詳細を与える。私の同意を撤回するか、いつでも退会することがあります。
続行
応募フォーム