Senior Engineering Manager
Opn
Tokyo, Japan
3 日前

何をやっているのか

Opnオープン株式会社は これから20兆円規模への成長が期待されるEmbedded Finance市場でアジアをリードする会社です Embedded Financeとは 埋込み型の金融テクノロジー あらゆるサービス プロダクトが金融機能を埋め込むことで新たな価値を生み出します

例えば ライドシェアサービスのUberは 独自のクレジットカードを開発し ドライバーは振り込みを待たずに報酬を即時引き出すことができる仕組みを構築しました また 登録しているドライバー向けに 過去の勤務 報酬状況を信用情報に応用したローンサービスを提供しています

世界中でEmbedded Financeに取り組む企業が増え大きな潮流となっており 日本国内でもOpnが開発しているTOYOTA独自のeWallet TOYOTAWallet など 大手企業が独自の金融サービスを提供し始めています

Opnが提供するEmbedded Financeサービス

Opn.Cash

Opnは eWalletやNFCなどの決済機能から 決済データと顧客情報を組み合わせたECサイト向け機能などのモジュールとして保有しています それらを顧客に合わせたオリジナルシステムとしてパッケージで提供し そのノウハウをモジュール開発に還元しています

また 2021年中に それぞれのモジュールをSaaSとして提供予定です

海外での事例

東南アジアを中心に展開するフードデリバリーサービスに 決済システムを提供しています 上記のEmbedded Financeサービスをベースにした独自のEwalletを開発しました

日本国内の事例

TOYOTA独自のeWallet TOYOTA Wallet の開発を行っています 決済システムの基盤や QRコードやiDでの支払いに対応できるようなアプリ開発などの機能拡充とグローバル展開に関わっています

なぜやるのか

Opnは Open finance access for Everyone (すべての人と金融テクノロジーを繋げる)というビジョンの基 直近ではEmbedded Finance領域でアジアNo.1の企業になるために事業を展開しています

アジアをメインターゲットにグローバル展開するのには2つの理由があります

①国内FinTechのガラパゴス化

日本国内のFinTech市場はグローバルトレンドと乖離し ガラパゴス化しています

Embedded Financeが拡大する海外に比べて 電子決済などの既存システムを単純に導入するケースが多く FinTech機能とサービス自体が分離する傾向が一般化してしまっています

こういった潮流から 国内基準のサービスは世界では浸透せず また市場開拓の難易度も大きいことが問題として挙げられます

②東南アジアはEmbedded Financeが急拡大している

WeChatやアリペイなどのEmbedded Financeを取り入れたサービスの拡大により 東南アジアではEmbedded Financeが市場に浸透しています また 日本国内に比べて圧倒的に大きな市場があり 東南アジアを挑戦の舞台にすることは 最終的な事業規模が数十倍にもなるメリットがあります

Embedded Financeが拡大していくことによって Uberの例のような個人のキャッシュフローの変化だけでなく 様々な可能性が広がります

例えば 学習塾が生徒の成績に応じて奨学金支援制度を打ち出したり 保険会社が安全運転を心がけているドライバーに保険料を優遇したり 人々の生活自体に金融サービスの恩恵が組み込まれていくような社会がOpnの目指す世界観です

トヨタ関連企業等から85億円の資金調達

Opnの親会社であるSYNQAは2020年にトヨタファイナンシャルサービス等から総額85億円の資金調達を行いました 現在 その資金力を日本国内の人材獲得に投下しています

東南アジアでのシェア拡大やSaaSプロダクトのリリースにより成長率を爆発的に上げるため 惜しみなく資金を使っていくフェーズです

https : / / thebridge.jp / 2020 / 06 / s...

どうやっているのか

Opnは 日本とタイの2拠点体制で 日本メンバーは約40名 タイメンバーは約50名の合計90名が在籍しています 大手の外資企業等とは異なり ヘッドクオーターはタイにありながらも 日本拠点も対等な立場です

東南アジアでの事業展開に対して 現地拠点があることは市場理解やクライアントとのコミュニケーションで大きな優位性を持ちます また ヘッドクオーターに従属する関係性ではないことから 現地拠点のメリットを持ちながらも日本からも事業をリードすることが可能です

チーム 働き方

東南アジアのプロジェクトはタイのメンバーをメインに 日本からのメンバーを加えたチームで 日本国内のプロジェクトはほぼ日本メンバー SaaSプロダクトは国境をまたいだグローバルなチームで構成されています それぞれ10名前後で数ヶ月スパンのプロジェクトを並行して進めていきます

コミュニケーション

日本国内のオフィス またはフルリモートワークで海外のメンバーとコミュニケーションを取りながら働いています 日本国内では英語と日本語 海外とのコミュニケーションでは英語が公用語となっています 英語が第2言語のメンバーが多いため 英語力に自信がない方もビジネスでの英語力を習得するには最適な環境です

何を大切にしているのか

メンバー

日本とタイにオフィスがあり 日本メンバーは約40名 タイメンバーは約50名の合計90名が在籍しています そのうち開発に携わるメンバーは約7割です 様々な国籍のメンバーが集まっており 文化を受け入れお互い尊敬し合いながら意見を交わし合い コミュニケーションをとれる多様性がある環境です

ジャパンチーム体制

  • フロントエンド モバイルモバイルアプリ (iOS / Android) および Web アプリの開発チームを組織し 自社プロダクトや 企業様と提携しての FinTech ソリューションの開発を行っております
  • バックエンドフロントエンド モバイルチームと連携し迅速に安定したシステム基盤の開発や業務の自動化を行っております
  • プロジェクトマネージャー 顧客の要望を聞き適切なシステム開発 運用につなげるように企画立案から案件管理までの顧客価値提供全般をリードして頂きます
  • デザイナー社内外のステークホルダーの折衝を通じて 上流から下流までエンドトゥーエンドで案件全般をご担当いただきます
  • ビジネスオペレーションズFinTech ブロックチェーン領域での新規事業開発 既存パイプラインからの売上創出が主なミッションです 今後は自社プロダクトの企画もここに加わってきます
  • インターナルオペレーションズ人事 総務 経理部門で編成しており 採用活動 エンゲージメント向上 経理 / 財務 / 経営企画など通じて従業員が活躍出来る様 サポートしております
  • コアバリュー

    Opnでは下記の3つを全社共通のコアバリューとして設定しています

  • Proactive(積極性) : 自ら考え 動く 落ちているボールに気付き拾って適切な対応をとる 不確実性を楽しむ心と柔軟性を持ち合わせる
  • Professional(専門性) : 高い道徳心や倫理的価値観を持ち 妥協することなく遵守する 他者とのコミュニケーションを重要視し 社内外の強い関係性を構築する
  • Go Beyond(範囲を超える) : 周囲を巻き込みながら一人では成し遂げられないことを達成し 常に良い結果を追い求める 昨日の自分を乗り越えようとする成長意欲を持っている
  • 働く魅力

  • 日本とタイ含め多国籍メンバーが在籍しておりグローバルで英語力を養う環境がある英語が第二言語のメンバーばかりなので 練習するには最適な環境です
  • 不確実性を楽しめる環境があるスタートアップであるが故に 変わりやすい環境で柔軟性が養われる
  • 裁量が与えられる環境があるルールに縛られることなく 手を上げれば様々なことに挑戦出来るチャンスがある 社内でのキャリアチェンジや希望のプロジェクトにアサインされた実績あり
  • こんなことやります

    業務内容

  • DX開発プロジェクト全体の管理し 要件 目標 スケジュールを設定する
  • フロントエンドとバックエンドのエンジニアチームとその実装 運用業務を管理する
  • 顧客ニーズを理解した上で必要なシステムアーキテクチャを自ら設計もしくはテックリードに設計指示を出の案件ナレッジを管理する
  • プロダクト設計およびアーキテクチャーを俯瞰し 製品開発ロードマップに合わせた工数管理を行う
  • DX案件の進捗をプロジェクト管理者と連携して把握し 必要に応じて工数追加や要件スコープの調整を顧客およびチーム内で行う
  • 業務委託を含むエンジニアリングチームの予算の作成と管理
  • 技術者の採用と育成の調整
  • 必須条件

  • 5年以上の法人向けソフトウェアアプリケーション導入 もしくは 5年以上の技術コンサル ティングや業務最適化コンサルティング案件においてリーダー以上のマネジメント経験
  • 安定稼働および運用コストを意識したサービスアーキテクチャの設計および実装活動におけ るベストプラクティスの深い知見
  • フロントエンド バックエンド データモデリング QA自動化など広範囲にわたりハンズオン経 験もしくは業務設計を行い 顧客のビジネス成長に貢献されたご経験
  • 複雑な問い合わせに対する問題整理 関係者のヒアリング および可視化の経験
  • リモートワーク環境においてもエンジニアチームの組閣から管理を行い 事業側とも連携してコミュニケーションロスが発生しないような仕組みを構築したご経験
  • 顧客へのサービスデリバリーに必要なシステムアーキテクチャの設計を指揮 管理し 物理的インフラストラクチャー統合時に発生しうる課題を言語化 対応してきたご経験
  • レガシーシステムを全面的もしくは段階的に刷新する際に発生しうるシステムエラーを洗い出し どうリプレイスすべきか手順作成とリスク評価をしたご経験
  • プロジェクトにボトルネックが発生した場合にはプロジェクト管理者と連携して適切な施策を打って解決してきたご経験
  • 顧客のビジネス要件を本質的に理解し顧客が必要とするシステムを俯瞰して理解し適切な要件定義およびシステム設計を行ったご経験
  • 歓迎条件

  • コンサルティング経験については 金融やコマースx決済連携といった領域における広範な知見とご経験
  • DigitalizationとDigitazationの違いを理解した上で 顧客が必要とするDXのフェーズ設計および優先度を決めたエンジニアチームを指揮管理したご経験
  • 定期的にエンジニアチームのパフォーマンス評価を行い 必要に応じてエンジニアに適切な助言 支援を行って プロジェクトデリバリーをされたご経験
  • 市場 顧客 社内の潜在的ニーズに対し 既存の概念 システムに捉われない本質的な解決策の立案 導入 定量 定性効果導出が行えること
  • 最新の技術動向をキャッチアップし OSSへのコミットや技術者向けの講演のご経験
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